【番外編】猫野せんせーとツイキャスのまとめ

絵はイスハク先生から借りました。
[追記]本件とかなり関係しているように見えますが完全別件の絵です。

さて今回は12末から1月頭にかけておきた
いらじ先生と猫野せんせーの出来事をまとめたいと思います。

この出来事結構長いうえに、いらじ先生が虚空間連発しまくって
何が何だか分からなくなりがちというか見ている私はなりました。

ので今回は番外編として猫野せんせー主体で出来事だけをまとめます。
事態を矛盾なく把握するためにはこのまとめ方がよさそうと考えた次第です。

さてそもそも猫野せんせーとはを少しだけ記載ます。

## すでに使い分けていますが先生表記がいっぱい出るため
## 先生=いらじ先生、せんせー=猫野先生とさせてください。

〇猫野せんせーとは
comicoで連載をしていたことがあったり、ココナラで多く仕事をしていたりする人。
(comicoでは猫まんま名義)
私の記憶では嘘取引でいらじ先生がぷんすこしていたときココナラを勧めた人。
先生との付き合いは2017年の夏ごろからでアカウント変わってもそこそこ親交がある。
中身は女性で20代。

まぁとりあえずいらじ先生が狙いそうな人だと思えばいいです。


〇時系列準の出来事
いらじ先生公開のラインによると
猫野せんせーがいらじ先生の似顔絵企画に興味を示し
いらじ先生に写真を送ったあたりからスタートとしてよさそうと判断中。
## 本名らしいのでさすがに隠しました。
## なおこの画像で似顔絵企画が実質出来レースだったことがわかりますが…
## 月別まとめにて正式に取り扱おうと思います。

表には出していないがこの時点(12/20)で
猫野せんせーからいらじ先生への似顔絵企画用写真の送付
いらじ先生から猫野せんせーへの依頼は済んでると考えてもよさそう。


以下ツイートでラインの返事がないと嘆いている相手は猫野せんせー(ツイキャス情報

大みそか辺りでは猫野せんせーだいちゅきオーラを表に出すようになる。


この交流の後ぐらいにDM晒し事件が起きます。
いらじ先生と別の人とのDM内容が何故か公開され、そこで猫せんせーについて
いらじ先生が語っていたというものです。
## DMの詳細は後述します。

その噂を聞いた猫せんせー、いらじ先生に確認を取ります。
いらじ先生の平謝りしている様子が見れます。
この後「重要な情報は喋ってないが聞かれたから答えた(大意)」と続きます(ツイキャス情報

これだけが原因ではないでしょうが、猫野せんせーは結構イライラが募ったのかお怒りになります。

## 何でどっちもいいねしてるんです先生?

とりあえず自分が原因であると薄々気づいているのか先生がへこみます。

この後どうやってかは不明ですがDM晒しについて先生が情報を得てしまいます。
この件でいらじ先生はかなりブチ切れ
アカウント削除→別アカウントで猫せんせーを即フォロー
→周りにモロバレ→旧アカウントでの復活を果たします。
## 要点だけまとめるとほんと意味不明ですが詳細は別のまとめで

アカウント移動前に猫せんせーにあいさつしたのがこちら
(SSでは日付が見えませんが1/2のものです)

この後猫野せんせーは絵を完成させてから納品するのですが
それに対する評価が以下になります。
(横に長すぎるためクリックでご覧ください)
なんと星3です。どこで心変わりしたんでしょう。

ここからいらじ先生怒涛の猫野せんせーディスりが始まりますが
これ書いてしまうと長いうえに虚空間混ざってるので次回分でまとめます。
猫野せんせーがさすがに反応します。

ここ、ちょっと猫野せんせーが消しちゃったのでSSありませんが
「このままだと僕が悪者すぎない?(大意)」となり暴露キャスが始まります。


〇暴露キャスからの情報
猫野せんせーに確認を取ったところ、放送のSS張るのは無しでとのことでしたので
文字だけでお伝えします。
## でもすいません、ごく一部だけ張らせてください

録画はしておらず(環境がなかった)SS撮りまくっただけですので抜けもあります 
並んでる順番は放送順です、、時系列的に正しいかはよくわかりません。

@@ で始めている文章は、キャス中に猫せんせーが喋っていた言葉になります。
SS撮りながら平行でメモしたので微妙に正確ではないかも


TwitterのDM(日付から12/5
注:アイコンつけようとしたが編集大変なのであきらめました…

 (以降いらじ)

最近婚活してたら悪い女に騙されそうになりまして
猫野先生だけに特別ですが
(ここにゆいの写真を出す)
// 写真等はさすがに隠してました、この後少し見えず
猫野先生とかどうすか(錯乱)


(以降猫)

おせっかいだったらすいません。
近場の人を婚活アプリで探すのがいいんじゃないかな~と

(いらじ)
まぁまぁそこはやる気の問題ですよ(いつもの絵文字)
もちろん無理は言いません
私の家に引っ越せば、新潟に住めたりします。
家賃はたったの!二万円!(?)
さすがに無茶ぶり

(猫)
せせせ先生落ち着いてください!(笑)

(いらじ)
いやいや冗談半分ですよ、猫野さん。
引っ越しは。
// この間少し見えず
そしたら僕と絵描き談義とかしません?
こうしたらよくなるみたいな

//ここまで

放送中の会話(全部@@扱い)
2万で12回はうわっ面倒、と思った
自分から辞めますと言い出してきたのでああそうですか、と
トークルームでイラストを送ったけどその返信がラインだったので
ラインの方がいいかなと思ってそちらにしたんだけど、それがだめだったみたい

私はいろいろあって先生へのイラストを早めに仕上げたかった
ハイライトや乗算への指示が多くて
乗算レイヤーにホワイトのせてといわれて、
絵をかいてる人はわかると思うんですけどそれやると透明になるのでできなくない?(笑)

リテイクを最後に2回頼んだ時、友達としかラインをしてないはず
のでツイッターで愚痴ってたのはおぼえてない

私いらじよりランクが3個ぐらい上なのに絵を教えるといわれても
黒目の位置とかこだわられてもこまる、そここだわらんでもよくない
というか黒目の位置をもっと左にするとカメレオンみたいになるんですけど

3倍以上とか割がいいかどうかは私が決めることであって、先生が言うことではない

[コメント]はっきり言っていらじさんのことどう思ってますか?
→別にどうも

[コメント]すげーRTとかいいねするよね
→やばくないすか

先生のかわいい人の基準はめっちゃひくい

ヲチスレもみてる。
冬コミの話をしたら部屋の写真を送られた
部屋にはパンツがあるからさすがに見せるのは悪い。



LINEのやりとり
(いらじ)
大分に遊びに行きたいなって思ったんすよ
新幹線で往復6万
(猫)
遠いですもんねぇ


(いらじ)
maimai車で30分で行ける店に置いてあった
やったぜ?
## 猫せんせーはmaimaiという音ゲープレイヤーです


(いらじ)
お酒好きみたいだけど日本酒はどう?
お酒送ってあげたいのであります

(猫)
// 見えてないが一升瓶は悪いと断る

(いらじ)
いやーそんなに高いのは送らないよ
ワンカップです、一升瓶とか送らないよ
@@ コンビニでそれぐらい買えるよね?
@@ ご当地ものですかって聞いたら、いや買えるやつ、だって
@@ 自分で買うわ!
ちょっとしたギフト…だめ?

(猫)
人さまから何かものをいただくのが申し訳ないのです。

(いらじ)
まぁ無理には言わないよ。住所言わなきゃいけないし。
// しばらく見えず(他の酒の話をしてる模様)
梅酒は?
地酒梅酒が死ぬほどうまいと噂
// ここに梅酒の写真(見えず)
こんなの
飲みたい?飲みたい?

(猫)
大人になったら飲みたいです!(笑)

(いらじ)
私31歳よ(いつもの顔文字)どーんとおごるよ
あれなら、米とか餅でもいいし
南魚沼の米は日本一の米なんやで
うまい…ふとれる

// 別の会話へ

(いらじ)
でかくなると下見えないから不便って女の子から聞いた~
でも見る側は好きなのです!(顔文字)自信持って!

うちの姉はAだったけど子供出来たらEかFくらいまで
//以降見えず
## そ、、そんな増えるか?


// 別の会話へ

(いらじ)
おやすみ!
理想をいうと、〇〇ちゃんの彼氏になりたいんだよね。
あっ本気にしないで。
ただの片思いやけん。

(猫)
恐れ多いです…!(笑)


// 部屋をさらした後の会話へ

(いらじ)
これうちの部屋

(猫)
お布団かわいいですね。
@@ パンツとか干してあるしなんていえばよかったの
@@ 布団ほめるので精いっぱいだったわ

(いらじ)
いま空き部屋で嫁だれか来たらいれる

(猫)
あっこのお部屋ですか?

(いらじ)
そう
いま洗濯機とふとん置き場と
なっています
TVと冷蔵庫とwifiとエアコンとクローゼットとタンスついて6畳ぐらいかな


// ゆいの話

(いらじ)
// 最初見えず
相手いなくなったからメール再開したい
となり私は切れた
なので興味あったら貴女に同等の条件譲ります。
おやすみなさい。
// 少し飛んで
なお私は
ユイにきついこと言ったので謝罪のメールを送り
返信が来たので
貴女他に好きな人がいるんじゃないの、と
問いつめてるなう
カレピとか
// ここからよめず
@@ カレピって知ってるんだ(笑)


// 絵描き談義
## ここは猫せんせーが別で出したのでそのまま張ります
(いらじ)

@@ これすごくない?トレースのやり方解説し始めたの!

これとかそうですけど(※上の画像最後の方にうつってるやつ)
元ネタ8つで全部違うけど、体系そろえてるし線は全部新規だから違和感ないよね
でも実は模写

(猫)
そうなんですね~!
今度参考にします!


// ゲームについて
(猫)
アプリもゲームも楽しい、やめられない。

(いらじ)
あー大丈夫大丈夫
30過ぎると嘘のように
ゲームやめられます
わし元ゲーム廃人やから
20代はやめられないんすよ

@@ お前、あお前って言っちゃった、DTBやっとるやないかい!


//いらじ教について
(いらじ)
まぁ僕のフォロワーの誰かが
教祖ではないかと思われており
あのような人は一人や二人ではなき
みんな疑わしくなりますよね

全然関係ないけどゆいが
水着の写真くれた



## 先生こういう装飾それなりに好きみたいです。

// 少し見えず、まだゆいさんの話
(いらじ)
男漁りしてんのはあんただろうと思ったから
あと、親御さんのことを話してほしいと私は頼んだのですが
(ここ少し省略)
都合の良いところばかり切りだして話しているような印象をうけました。

(猫)
私のせいでゆいさんと不穏になってしまい申し訳ないです

(いらじ)
あ、自宅でLINEしてるやつですか?
いえいえ、あれは猫野ちゃん悪くないです
猫野ちゃんは大分でイスハクは北海道だから心配いらないよって言ってるのに
聞かない方が頭おかしいです
// 少し見えず
気にしない気にしない
独身の人は普通は複数相手がいるもんです
えっちしたら問題だけどな!
LINEやTwitterで話しただけでヒステリックになる人はだめ
## イスハク氏よびすてかよ
## 独身は普通複数相手がいると主張するずっと独り身の先生…


// 依頼の話へ
(いらじ)
ありがとー、他に絵の仕事たてこんでない?ちょっと心配

(猫)
大丈夫ですよ~!

(いらじ)
待ってる
猫野ちゃんの生活をワイが支えるんや~

//しばらく空いて

(いらじ)
確認します。
確認しました。
ちょっとだけリテイクお願いします。
チップ弾みますから
@@ チップ弾みますは勝手に言ってる
詳細はココナラに書きました。
ので確認お願いします。
忙しい時にリテイクになって申し訳ないです。
がんばってほしいからおこづかいあげます

// また少し空いて

(いらじ)
確認しました~あれで大丈夫です。
それと、あの、大事な話なんですが




昨日猫野ちゃんの実況きいてめっちゃ萌えボで
わたし収入ないし激ぶっさだから
雲の上の存在だなって思った
// 少し見えず
ネタバレします
サプライズで気を引こうとしたんですが
あれだけ可愛いキャラだとさすがに他の男がほっとかないんじゃないかと思うので
私じゃ…勝てないね…
// 少し空いて
会えなくても彼氏になれなくてもいいんです、僕猫野ちゃん大好きだから
全力で応援させてください
絵描きのやり方だって知ってることみんな教えてあげたい
猫野ちゃんが最高の絵描きになれるよう協力したいです。


// DMの件がばれる
(再掲ですがこの件です)

(猫)
DMなさったんですか?

(いらじ)
あまり重要な内容は話していませんが、相手にどうなのと聞かれてしまいました。

@@ で、ここでそのDMめっちゃ見てーって思ったら
@@ 送ってくれたのー!
// ここから少し貰ったらしいDM(とりあえずaさんとします)の内容を見せてくれます
// 結構チラ見せだった、かつ貰い物であるため要約のみですが
aさん「楽しそうに猫野さんと話していたのに何かあったんですか」
いらじ「猫野ちゃん大好きなのですが付き合うのにハードルが高くてつらいのです」
aさん「付き合っちゃえばいいのに、大事なのは心の距離です」
aさん「絵描きとして応援してくれるerageさんはピッタリなのでは」
// ぐらいを詳細としてよさそうです

## えーっとaさんとの流出DMでは先生の痛い発言がすごいあるわけではないようです
## どちらかというとaさんが先生を誘導してるのが面白いです


// DM流出後Twitterやめる話に

(いらじ)
20000円は受け取ってください
ぼろなきしています
こうするしかないんです、許してください
似顔絵もすべてキャンセルしました
あなたの知らないところで別の活動をするつもりです
// 少し見えず
それで猫野ちゃんが私を嫌いになってしまったら、私は悲しいです
DMでも話しましたがTwitterやめます
Erageとしての活動は全て終わりです

// 少しとんで
(猫)
わかりました
LINEも今日消してしまいますか?

(いらじ)
今新しく垢たてたので、そこで再出発しようとしています
Twitter
LINEはそのままにします
新しい名義で実績積んだら
顔向けしようかなって
いやそれか
アンチ連中消えたら垢復活するかもしれないし
とりあえず考えさせて
@@ こう言ってるけどこの後に即フォローしてくるの
@@ 実績積むのが早いんだよお!

// 少し空いて

(いらじ)
垢立てて試しに猫野ちゃんフォローしたら一発で見つかったので
@@ ばれないとでも思ったのか
移住ですな
ひたすら探し回ってるみたいなので、しばらく猫野ちゃんのフォローできません
絵を見たくなったら鍵リストにでも入れとくしかないね


// いらじ先生注文の絵の修正依頼について

(いらじ)
// ここに修正の例
こんな感じで

(猫)
あっすいません修正しますね
サブビューで開きっぱなしなんでわざわざ送っていただかなくて大丈夫ですよ
@@ 線画の時点でいろいろいわれたのを全部直した
@@ きっつかった

(いらじ)
わかりました
実は似顔絵企画に参加した女の子たちから物凄く引き留めを受けまして
やはり描いてほしい、やめないで欲しいと
しかしまぁツイートするとまた騒ぐ人がいますから
Erageは絵垢にします
それで日常ツイートは鍵垢でやるつもりです
そうすれば、スクショの切り貼りはやれなくなります
猫野ちゃんにも迷惑かからない形でやれそうです

// 依頼のリテイクに戻って

(いらじ)
はい、では一点だけ
床にキャラクターの落ち影が入りますが、薄すぎるので濃くしてください。

(猫)
やったるで(スタンプ

// 少し話が空いて

(いらじ)
今気づいたんですが床のタイルのパターンが
手前と奥で同じ形になっているので
遠近法的には手前大きく、奥小さくってやった方がいいのかなって感じます
台形みたいにちょっと変形すれば
いいです

(猫)
修正しましたー、よろしくお願いします
@@ この辺で私もイライラしてきた
@@ おらっ、ボールだ。弾むぞ!
## 提出のイラストはわざといらじボールになるようしていたようです

(いらじ)
これで大丈夫です
それで、お願いなんですけど
僕と話すの嫌だな~思ってたら、やめてもらって構いません
猫が死んで以来精神不安定であれてますので

// また少し空いて

(いらじ)
長くなって申し訳ありません、それともう1つ
この案件がうまくいったら月2万を1件ずつ、年間24万のリピートで
仕事を供給しようと計画していました
ですが、絵の内容は良かったのですがリテイクを面倒そうにやっているな
という感じがしたのと
@@ わかるんだ(笑)
猫野ちゃんの身内がワイを叩いていて、あとDMの件で距離取りたいと言われて
不信感を正直かんじたので
@@ 24万を逃したのを後悔させたかったんだなと思った
@@ 別にいらない

(猫)
わかりました!

(いらじ)





// 少し空いて

(猫)
ココナラの方送ったので評価をよろしくお願いします~

(いらじ)
いやいいんです
はい
恋愛感情なくなって冷めたから、色々考えずに友達になれます
## まだ友達ではいる気な先生

(猫)
はーい!
評価はいつごろできますか?

(いらじ)
そのさあ、仕事を早回しにするのよくないよ?
これは正直思います
深夜にLINEしてきて起こされて寝不足になったのに
@@ 通知切っとけよ!

(猫)
すいませんでした
もうできるだけLINEしないようにしますね

(いらじ)
すぐに返事くださいってのは悪い癖です
@@ 癖って何癖って
@@ 説教が始まった
@@ 癖も何も仕事したの初めてなんですけど
@@ とりあえず被害者面して去れば終わるんじゃないかと思って

別にケンカしてるわけじゃないですよ?
猫野ちゃん若いからビジネスのやり方よく知らないと思うし
今日中に返答は出します
僕は比較的こういう話は慣れてるから
ちょっと起こるだけですぐ許しますが、猫野ちゃん可愛いからね
他の方はもっと深刻に怒ってトラブルになるかもしれません。
そこを僕は心配しています。
ココナラ割引しても14000くらい入ると思いますから
ゲーセン行ったり新しいゲーム買ったりして
楽しく遊んでください

また今度気が向いたら仕事だします
まぁ…今回の反省を踏まえると…2万じゃないけどね

@@ それで「いえ、もう大丈夫です」と送ったら既読無視された(笑)
@@ いらじ効果すごいっすよ、いろんな人とつながれて
@@ ちょー楽しい

// ここまで


〇所感
画像張れりゃ楽だったんですが本人の意向を大切にして書き起こしました。
猫野せんせー側のセリフは多少適当ですが
いらじ先生のセリフは誤字含めて注意して書いてます、、
短文がおおいのですが、先生のラインはそもそも短文が多いのです
## そういえば猫せんせーが短文のラインに切れてたな

最終的には200人ぐらいみてたようで、いらじ先生の人気度合いがうかがえます。
それではこの内容をベースにいらじ先生の虚空間がどのように発揮されたのか
次回はそれをまとめたいと思います、、次週目標で。


あ、あと最後にTwitterでも書きましたが
多分ゆいさんこの放送見てたと思います。
でないと急に先生の顔写真がわいてくる理由になりません。
## コメントはしてないだろうなぁ、、多分

このブログの人気の投稿

いらじ先生と猫野せんせーの動きまとめ【後編】

いらじ先生と猫野せんせーの動きまとめ【前編】