内面の変遷について(1)

今回は内面の変遷についてまとめようと思います。
文字ばかりでも量がおそらく多くなると思います。
なるべく読みやすくしたいと思っていますが、
いったん書き終わるのを優先させたいと思います。(追記で直します

前回記事をご覧でない方は名前と絵の変遷、からご覧ください。
記載方法は前回同様、普通の書き出しは何らかのログからたどれた内容
## で始まっている文は筆者の推測/感想です。
記載の記述元についてはある程度まとめて張りますので
興味がある場合は直接たどってください。

そういえば前提を忘れてました
参照元のブログや2ch書き込み等はいらじ先生のものだと思っていますが
この判断がミスってた場合、当ブログは無意味です。すいません。
## ほぼ正しいとは思っています。整合性がとれているので


・2005年まで(約0~18歳)
様々な場所での本人談の記述から抽出して記載。

Twitterでよく言ってる「頭が良すぎるから叩かれる」と言われていたのは小学生のころ
ここにあるように、 17年いじめを受けていたらしい。
## 17年はさすがに誇張としか思えないが本人が言うならそうなんだろう

## IQ130とか書いてた記憶があるのだが記載元わすれたため推測扱い
mixiでは以下のような日記があり、不登校だったようだ。

ほとんど友達もいないし、毎日いじられてばっか。
そのくせやたらと喧嘩ばっかすると。ひどい餓鬼でしたね^^;
そのうち何もかも嫌になってきて、不登校になったわけです。


高校を卒業して新潟から東京に移動。大学はこのスレで電通大と書いている。
## 不登校の割にはある程度の大学であり、頭は確かによかった、、んだろうか?
## 住んでるのを調布と書いてたソースを忘れました、、どっかにあったはず

・2005年
ブログを始めて当時の情報が残り始める。確認しているブログは以下
地雷2の奇妙なブログ
この頃の先生は大変ピュアで

私はプロの原画家をやりたいという希望があるのだが、正直それは難しそうだ。
今19歳の大学生、卒業まであと3年しかない。

その短い間にプロになるための技術を身につけなくてはならない。

とかあったり

特に個人的に惜しむのが皮ブーツを想像で描いてしまったことと、ショートパンツの出来の悪さ。
腰周りが弱点のようです、精進いたします…。

とかあったりとなんか普通の人っぽい。
他の記事も今ほどおかしくなく、なんというかファンとしてもの足りません。
## よく似た別人じゃないかと悩みましたが字の癖で本人認定しています

ただこの後ネット経由でゲーム制作を始めたと書いたところでブログが切れている。
## こういう集まりが自然にエターになるのはよくあると思います。

・2005~2006年
2chで大暴れしていた時期。
なんと専門のスレまで建てられており、そこによると

夏ごろ(?)からラウンジクラシック板に住みつき、
いつの間にやら強力なウザオーラを放つ固定に成長。
## 先生夏休みに何やってんすか

・固定にまとわりついて、しきりに性別を確かめたがる。
・頼まれてもいないのに、二次元化と称して紙に書き殴った妄想を得意げにうpしてくださる。
・頼まれてもいないのに、その豊富な知識を披露してくださる。
・叩かれれば自演だと決め付けたがる。

## おお、今と何一つ変わらないいつもの先生だ。
## 女王陛下さん安心してください、先生はこの頃から出会い厨です。
## というか最初のブログは何だったんだ

その他上記スレにある発言だけでも今の先生と変わらぬ勇姿を見ることができる。
使用トリップは以下の二つ、後者の方が発言いっぱい掘れるはず。
地雷2 ◇SSyQjz5JfQ
地雷2 ◇mVSuJIRAI2
## 6文字トリップよく探したなぁ

・2006年
2chで活動する傍ら、mixiでの活動も開始。
登録名はもこたんとなっているが、ネカマぶる様子はなくメスの飼い猫設定の模様。
## mixi日記をあさる場合はIDが必要なのと
## 連続で読みすぎると制限がかかることに注意してご覧ください。

メルマガで小説を書いて小出しに配信しており、一番書かれているのは
CLOSS HAIR という髪に内在するヘア・フォースをめぐって覇を競う少女たちの物語
このほかにも案を書いており、小説を書きたい思いもこの頃からあるようだ。
CLOSS HAIRは第一章から三章までのタイトルだけ残っており
黒き線形の少女
少女たちの邂逅
覇者どもの前哨戦 

## ユニバ覇者につながる何かを感じるタイトルだ
## 残念ながら原文は見つからなかった、、だれか見つけたら教えてください。
## これぐぐるとCROSS HAIRではありませんか? って聞かれて悲しくなる

知識の配布については2chでもやっていたがmixiでも実施しており(2006/3/11)
もこ兄用質問所です。 高校の勉強でお困りの方は質問をどうぞ。
わかる範囲でお答えします。 

というコーナーを開いている。質問例を見てみよう


質問:
次の英文を和訳せよ。
We always make it clean that every e-mail is not
infected with a computer virus. 

先生の回答(抜粋):
make it cleanのmakeの意味は、『makeの後にあるもの(it)を自分の都合よく(cleanという状態に)作り変える』だ。
次にclean(綺麗にする)は何となくわかるだろうが、その後のthatは悩みやすい。
これは『どんな風にclean(綺麗)なのか』を表すthatと考えていい。thatの後の文が、どんなcleanなのかを表している。 

## ・・・なんかおかしくない?

そうするとこの和訳は、『私たちはeメール全てがコンピューターウイルスに感染しないよう、いつもきれいにしている』となる。 
## せんせいいいいいいい
## 何きれいにしてんだよというか自信満々に答えられるのが怖いよちょっとは調べようよ


すいませんまだ続きます

こんなことを書いた日記(2006/6/16)がある。
最近はひょんなことから大量の同人誌を読みまくっているわけですが…
いやあひどい出来。見れない読めない使えないで三拍子揃ってますな。
## 同人嫌いはこの辺からきているのではないかと推測
## てか買ったんじゃないよねこれ、、エミュ使ってる日記もあるしそういうことなんだろう。

この時期前後ぐらいから三国志大戦→ガンダムカードビルダーとはまっていき
日記によれば生活費(特に食費)を切り詰めてゲーセンに通っていたことがわかる。
またゲーセンに通いすぎてレポートを軽視し、留年まで決めている。

先生らしいエピソードとして、あまりに金を使いすぎたため生活費に困窮
親から追加援助をもらうものの、それをさらに全額近くゲーセンで使ってしまい
さらにお金に困るといった事態に陥っている(2006/7/26)

ここで相当絞られたのか、次の夏にバイト(プールの監視員)を初バイトとしてやっている。
## てか先生自称頭いいだし教えたがりだし家庭教師やれなかったんかな
## やっぱ自称じゃなだめなんだろうなぁ

どうやらこのバイト、無駄遣いの埋め合わせ目的が裏にあったようなのだが
稼いだ金(11万ぐらい)をすべてゲーセンで使いこんでしまい
親から「裏切者!」とののしられ傷ついたとかいてある。(2007/1/18)
なお本人は使い込んだのは「世間知らずだから」で済ませており、最終的な考察として
バイトをしたのは間違いだったと結論付けています(同日記)
## ファンの私でも親御さんの気持ちを考えると心が痛いです
## たぶん親御さんっていじめも認識してて、都会に送り出して新しい生活を・・・
## とか期待してただろうにゲーセンしか行かず金の無心+留年とか、、ちょっとね

そのあとにもなんやかんや書いてあるのですが
自分が厨房なのはよくわかったし、言われて慣れてるから怒られてもすぐ忘れる(要約)
という諦めの境地と都合のいい健忘症を混ぜたような態度で締めています。
## もう先生の先生たるゆえんはこの辺で固まってたのかとしみじみ感じます。
## ただ2chでも腫物扱いされてても気にしてないあたり
## 2005年ブログだけが猫かぶっており、もうずっと前から先生の中身は
## いまTwitterで見れるあんなのだったんだろうかなぁとも思えます


2時間以上かけたけど全然進まなかったので、すいません分割します。
発言の裏を取らなきゃもっと早いんですが
先生はこういうまとめを妄言とみなしてよく蹴るので、なるべくちゃんと書こうと思っています。

このブログの人気の投稿

いらじ先生と猫野せんせーの動きまとめ【後編】

いらじ先生と猫野せんせーの動きまとめ【前編】

【番外編】猫野せんせーとツイキャスのまとめ