名前と絵の変遷について(2018/1/3追記

2017/5/15 指摘があったidの誤記を修正し、一個idを追加
2017/5/17 2006年分を追記
2017/5/30 無断転載してるので注意書きを追記
2018/1/3 アカウント変更を追記


## これからの絵最高かよ~~!えっErageって人が書いたの?
## 神かよ~~~~~!

## 先生欲しいコメントまでセンスが古いよね


最初の話題は名前(HN)と絵の変遷についてです
残念ながらすべてではありませんが
何らかの記録で確認できている名前と絵の変遷になります。

記載の年月はすべて2017年からみて何年前かで書かれています。
文頭に ## がついているものは筆者の推測です。 

2002年(15年前)
本人談による絵のみ存在
(2017/05/17追記)
高1のころ美術の授業中に書いたもの。
## おそらくネットをやっていない
## というかよく残してたよね、この絵
2005年(12年前)
地雷2というHNで活動を開始
「じらい」は本人が自分を上手く表現した言葉だと書いており今も愛用している
なお2は「jirai」だとユーザー名の文字制限に引っかかったため付け足した。

RPGツクール2000を触っていたり
原画担当でNScripterを用いた同人ゲーを作る予定があった。
## 内輪もめがあり活動は消滅したと思われる
## このころからゲームにかかわりたい、作画をしたいという思いは強かった模様
## 以降ゲーム制作は一人でやるように方向を決めたと考えている
活動がぽしゃった後は2chに出入りしており、コテハンで活動していた
## このころ持っていたであろうブログが一つ消えており残念だ。


(2017/05/17追記)
2006年(11年前)
大学生活を謳歌しながら小説を書いてメルマガを発行していたり
三国志大戦、ガンダムカードビルダーなどをやりまくり留年していた時期。
生活費に困窮するほどハマっており、親から追加で生活費をもらうも
それも全部つぎ込み、バイト代も全部つぎ込むなど相当やっていた。
驚愕なことにmixiでエロ絵をかいて公開していた(実物残っておらず)
## mixiで公開すると消されるため外部サーバーに置いていた模様、、くそぅ見たかった



2007年(10年前)
## 引き続き三国志大戦にはまっている(いた)のがこの辺り
## 2chで自作自演の集まりの板を発見し論破したと書いた日記があり
## ぜひログを探したいところだがそんなに暇がない・・・


2008年4月(9年前)
本能が求めているからという理由でエロゲーを独力で作成しようとする。
が、長続きせずあまり記録がない。
## というか多分次の項目に興味が移ったんだと思う
## この時点で絵描き歴6年くらい、とあり全15年の絵描き歴には
## それなりの確証があるようだ
## というかこの絵なんか、、次の絵よりうまいような・・・

2008年7月(9年前)
Curvakir(クロベキア)帝国を建国する。
## この辺ぐらいの情報は本人が今も出す
ドメインを取得したり、かなり長期間(~2009年6月)作り続けたり
友人を誘ってテストプレイをしていたりと本気度が高い。
## この右のキャラたぶん今書いても同じなんじゃないかとすっごい思う

今回記載の範囲外となるが
メンタルヘルスの患者として闘病生活を行っていたものこの時期。
この後大学を中退、就職し印刷会社に入ったと思われ一気に情報が減る
## 私が見つけられてないだけかもしれない
## 次はかなり時間が飛ぶ

2013年(4年前)
ここでHNがじらいです、に変わる。
## ブログの最初は「地雷というネームの」とあり地雷2への思いは残っている

この辺りからTwitterを始める。
## とはいえ最初はLoVというゲームの意見交換(叩き合いともいう)として利用しており
## クソリプを送る習性はこの頃からのようだ

## この頃の絵は無い、、と思う。会社働きで疲れていた時期のようだ。

2013~2017年
たいていのことをTwitterで話すようになったためツイッターIDの変遷を書く。
記録を消されており記載があいまいな部分は見逃していただきたい。

2013年
@jirai3_lov3
@jirai2_
## jirai2_ は現在は別人のアカウントになっている模様)

@jirai2_lov_puyo
## ぷよぷよアーケードやってたんだろうか、、そんな発言は見たことないのだが

2014年
(2017/05/15追記) 
@jirai2_kan_puyo
## id抜けがあったため追記
## askが残っており貴重な発言が見られる(のちに記事にします

@jirai2_lov3
## 一度idを変えたLov3に戻った模様
## ユニバーシティの覇者書いてたのはこの頃

2015年
@jirai2_wlw
## ツイートを消されてしまったため少しあいまい。申し訳ない。

@jiraideath_wlw
## じらいです。というのがIDに出てきている
## ですをdeathと敢えてするのがカッコイイ、なかなかできない。




## 会社勤め中に書いたもの。
## まさかこれがああなっていくとは、、なんかスゴイ


2016年
@sdayrage_wlw
## 「じらいです。」を逆にして「すでいらじ」を英語っぽくしたのだと思われる。
## たいていの人が認識している「いらじ」が出てきたのはこの辺り

pixivにあるバンド系の絵はこの時期のもの

@sdayrage_sv
## 興味がワンダーランドウォーズからシャドウバースに移ったようだ。
## s + day + rage って分けるんだろうけどこのセンスが素晴らしい。
## 算数で炎上してたのはこの頃。

そして絵を描くため仕事を辞める
IЯA武勇伝を書いてたのがこの辺り


2017年
@e_rage_sv
## 絵の練習をしていたところある人からの提言があり
## それにブチ切れTwitterを全消去する。
## 何も全部消すことないのに・・・

@EragePic
@ErageGraph
@CipEgaRe
@ErageGraph
## アーケードゲーム勢からの提言に飽き飽きしたのかIDにPICを入れだす。
## だが次のgraphは何なのだろうか

「クリスパスパーテ」「新年絵」「妖艶なるバラ~」etc
を書いており現在に至る。

@e_r_a_g_e_god@realErageGod
気持ちはわかりませんがgodを入れだしました、まだ絵描きとしては素人と思われますが・・・
## real+erage+godは恐らく「現人神」の人部分をErageに置き換えたのでは、と推測します。

@RealeEageHyper
@ErageClear
@ErajinGod
ErageClearは@realErageGod系ではなく新規アカウントです
アカウントを変更するに至った経緯については別途まとめをご覧ください。

[2018/1/3追記]
@goodpicdraw
DM晒し系の問題にブチ切れ、完全にアカウントをまた作り直しました。

→が、すぐばれたためもう一度@ErajinGodにもどりました。
##いやほんと無意味な移動するとは思いませんでしたよさすがに

おおむね以上となります。
いらじ先生の軌跡を少しでも感じていただけたなら幸いです。

次回は人となりの変遷について書きたいと思います。
情報のソースについてもその時記載します。
バックアップを取っておいたので消されても安心です。


このブログの人気の投稿

いらじ先生と猫野せんせーの動きまとめ【後編】

いらじ先生と猫野せんせーの動きまとめ【前編】

【番外編】猫野せんせーとツイキャスのまとめ